じまん





おさいふを新調しました。実はこれ、もともとそれはそれは何の変哲もない財布だったのです。何ともおぼこい安〜い財布だったのが、クスクスでの企画展にも何度か参加していただいているお友達のチバちゃんにリメイクをお願いしたところ、ぶったまげるほどキュートなお財布に生まれ変わらせてくれました!チバちゃんは普段から珍奇なアップリケや謎の刺繍などを密かに制作していたので、奴ならきっといつかやらかすに違いないと思って頼んだらこの有り様です。あまりの素敵さにじまんの毎日。生でじまんされたい方は是非お店に来て下さいね!偶然私がいたら、頼んでもないのにじまんされてしまう可能性大です。
mitz | mitz | 18:50 | comments(0) | - | - | - |

花より山菜


京都からさくらのたよりが届いて、いいなあもう京都はあったかいんだろうなーと思っていましたが、札幌もようやくさくらが咲きましたね。でも写真の花はエゾエンゴサク。
円山からもうちょっと山の方、トンネル山の「やぎや」の山で満開でした。一面水色になってきれい。しかもいい香り。と、その時満開のエゾエンゴサクの合間に芽を出しているアズキナを発見。一気に山菜採りモードに入りもうアズキナしか目に入らなくなる私。あっという間に片手がいっぱいになりました。これからも山菜の季節が続き嬉しいかぎりです。でも花も好きです。本当です。

mitz | mitz | 19:41 | comments(0) | - | - | - |

営業部長



我が店の営業部長、かえるさんじょうろです。3匹以上並ぶとインパクト大で、道行く人々はほとんどかならず目に止めずにはいられません。まず子供が「あっカエルさんだ〜」とひきよせられ、つられて足を止めたお母さんが焼き菓子の焼けるいい匂いに思わず店の戸を開ける...。部長いい仕事してます。今なら5匹の部長たちがみなさんをお待ちしておりますので是非見に来てください。もしかしたらその見事な仕事っぷりに、ひとつウチにも来てくれないかと引き抜きしたくなるかもしれません。お店としては彼らを引き止めることはしませんので、そういう場合は気兼ねせずにどうぞ。今は営業部長をしていますが彼らの言わずと知れた本職は水まきなので、一般家庭に入ったらその本職を全うする第二の人生が待っていることでしょう。それはそれで幸せなことですから。もちろんいい仕事しますよ。

mitz | mitz | 19:21 | comments(0) | - | - | - |

ある寒い日の出来事

クスクスでは夕方から夜にかけての遅番の仕事に入ることの多い私、閉店後の片付けを全部終えてお店の照明と暖房をおとすといつもだいたい8時くらい。その後何も予定がない時はパソコンに向かってさくっとメールと気になるサイトをチェックして帰るのがいつものパターンになっている。それで、その日も店員の特権である「おやつスコーン」をさくっといただきながらパソコンに向かってネットの中をみていると、調べようと思ってたことを思い出したりして、さらにそこからまた気になることを思い出したりしてどんどんどんどんネットの波にのまれていったのであった...気がついたら10時過ぎ。。。そんなに長くいる気がなかったから暖房もとっくに切っていたため私の身体は冷えきってしまった。何にそんなに夢中になっていたのか知らないけれど冷え性の私がここまで冷やしてしまったら大変だ。家に帰ってストーブの前にべったりへばりついてみたって暖まるのは表面ばかりで芯は冷えたまま、衣はこげて中は生焼けの最悪なザンギみたいな状態になっちゃうのは目に見えている。そんなとき一番いいのは自家発電、つまり自分で運動して身体を温めることだ。お店から家まで歩いて約10分だけど10分歩いたところで身体は芯から温まらない。わざわざ遠回りするのもなんだし、それなら走って帰ってみるというのはどうだろうと思いついた。これはいい方法だ!石油に頼らない省エネルギーなうえに日頃の運動不足を解消しながら身体を芯から温めるという三拍子そろった名案を思いついた自分に少し得意になりながら走って帰った。

歩いたら10分の道のり、走ったら5分で着いた。

そうだ、走ったんだから早く着くっていうあたりまえのことを、忘れてた...。結局5分走った位では身体は芯から温まらない。私は三拍子そろった名案どころか一拍子も達成できなかった上にちょっと得意になっちゃった自分にも軽く失望しつつ、その日はストーブの前にへばりついて温かいお茶を飲んで布団にゆたんぽ入れてエビのように丸まって眠ったのだった。みなさん、寒い冬くれぐれも冷えには気をつけてくださいね!
mitz | mitz | 21:11 | comments(1) | - | - | - |

さよならバドワイザー

クスクスに来られたことのある方なら目にしていると思いますが、焼き菓子の並んでいるカウンターの横には小さな冷蔵庫があります。中にナチュラルショコラやベリーベリーチーズケーキなどが並んでるアレです。この冷蔵庫、クスクス開店当初から実によく働いてくれているのですが、クスクスに来る前は実はバドワイザーを冷やす為に働いていたという過去を持っているようで、ボディにはバドワイザーの文字が全面に描かれていてその過去を非常に明らかに物語っていました。しかしその過去を捨て、第二の人生をスタートさせてクスクスで3年以上も働いていたにもかかわらず、そのボディに刻み込まれたバドワイザーの文字だけはそのまま残されていたのです。私は開店当初からお手伝いさせてもらっていますが、このことがずっと気になっていました。みんなもできれば変えてあげたいと思っていたに違いないのですが、でもなぜかお店の雰囲気に「合ってるわけでもないけれどどうしても見ていられないほどのハズレ方をしていない」というギリギリのラインにいたためそのままになっていました。これがもし「サッポロ黒ラベル」とか「リポビタンD」とかだったら即アウトだったのでしょうが、「Budweiser」と英語で書かれていたことによってそのギリギリのラインに入ってしまったのでしょう。

でもとうとう最近になってやっとこの冷蔵庫をリフォームする機会が訪れたのです。アクリル板を変えてカッティングシートを貼って...と、やっと身も心もCous Cous Oven + Hoppersの一員になれた冷蔵庫。変えてみてやっぱりよかった。小さなことだけれどお店の雰囲気もよりよくなった気がするし、こうしてみると働いている私たちはついつい見慣れてしまって何とも思わなくなっているお店の中にももっとよりよく居心地のよい空間にするためにできることが他にもあるんじゃないかって思えたりしました。

そんなことに身をもって気付かせてくれた元バドワイザーの冷蔵庫は寒くなった今日この頃も調子よく働いてくれています。ただ1つ気になるのはリフォームできたのは四角い冷蔵庫のうちの3面だけなのでもし模様替えすることになったりして置き場所が変わるようなことがあればバドワイザーだった悲しい過去がまたしても表面化してしまう可能性があるかもな...とちょっぴり思ってしまいます。
mitz | mitz | 20:59 | comments(4) | - | - | - |

今日のブレッドプディング


昨日の初雪で札幌の街はうっすら粉砂糖をふりかけたみたいになっていました。それをイメージして作りました本日のブレッドプディング。でもCous Cous Oven + Hoppersではもちろん白いお砂糖は使ってませんから、上にかかっているのはココナッツ。火曜日の朝にはお店に並んでいますよ〜

mitz | mitz | 15:56 | comments(0) | trackbacks(4) | - | - |

秋の円山


お店から歩いて約10分ほどの円山公園の紅葉が今きれいです。ちょっと風の強い日は黄色い葉っぱがはらはらと降ってそれもまたよしですが、見頃はあっという間に過ぎてしまうので札幌にお住まいの方は是非紅葉がきれいなうちにお出かけしてみてください。日頃運動不足の方におすすめなのは円山登山。ちょっときつい坂もありますが(山ですから)思ったより簡単に登れてちょうどほどよい汗をかく運動になります。山頂で札幌市内を一望できる爽快な風景をみながらおにぎりでも食べたら更によしですね。そうこうしているうちに運動でほてった身体も秋風で冷えてくるので水筒に温かい紅茶でももっていきましょう。紅茶のお供にはもちろんクスクスのお菓子があると更に更によしですね!

写真は山の中腹の原生林。遠くに出かけなくてもこんな風景と出会える札幌はいいところです。
mitz | mitz | 20:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

実験


この前の日記では携帯からこのスタッフ日記をアップできなくて、写真も付けられなかったけれど、今日やっとできるようになりました。文明の利器を使いこなす現代人の仲間入りでーす。
写真は野田ホーローのラウンドストッカー。こんな素敵な入れ物で自家製梅干しや味噌なんかをつくったらおしゃれ。

mitz | mitz | 20:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

新しいスタッフ

久々に担当のみっつです。先週3日間ほど東京の方に用事があって行っていましたが、まだ少し蒸し暑い東京から帰ってくると札幌はさすがに朝晩の冷えとカラッとした空気で、美味しいものを食べ過ぎてかえってきた身が引き締まります。

私が東京に行く前の日に数年使っていたお店のパソコンがとうとう力尽き修理に出されましたが、帰ってきてみたらその天寿を全うしたiMacに代わり、ぴっかぴかの新しい色白な子が新製品の香りをぷんぷんさせながらいつもの席に座っていました。まだなんとなく慣れないけれど、クスクスの新しいスタッフとしてくれぐれも機嫌をこわさず末永くおつきあいしていただきたいものです。スタッフ日記もたまに代わりに書いてくれないかなあ。。
mitz | mitz | 20:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

その後

 今日の担当はみっつです。前回の日記に書いたゴン太くんのブレッドプディング、次の日お店に出ていたスタッフのhyotanさんによると「あっゴン太くんだ!」と言ったお客さまは一人もいませんでしたとの報告でした。やっぱりね。ああやっぱりね。こうして日記に書いたからって、顔になってるってことだけでもわかりずらいのに、ましてそれをゴン太くんだなんて気付く人が一人でもいたらそれこそびっくりだと思っていたから悲しくなんかありません...。でも売れ行きは好調で早い時間に売り切れたそうなのでよかった。きっと美味しく食べていただけたことでしょう!ああよかった。
mitz | mitz | 20:29 | comments(0) | trackbacks(15) | - | - |
1/2PAGES | >> |

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH